熟成

トミー・リー・ジョーンズのような渋い漢になるまでの日記

段取りと情報の共有って結構大事

最近また活発にブログを書いているトミトクです。

そんなことより今日の雪凄かったですね~!!

綺麗だったけど、寒すぎだわ(笑)

 

そんなこんなあって、今日は結構慌だたしい1日でした。

というのも、タイトル通り段取りがいかに大事かということ。

物事を把握しているかどうかというだけで、作業効率が全然違うということですな。

 

ちなみに今日は、レシピがよく分からない宴会が入って、確認作業に時間をものすごく取られた。

ましてや、周りも分かってないと余計に時間がかかる、なんの食材を使って、発注はしてあるのか?、そして何が無いのかを全部把握しないといけない。

 

正直、時間の無駄。

 

これは、確認作業を怠った自分が悪いのと、伝達不足の人も悪いし、情報をみんなで共有できていなかったこと自体も最悪。

と言うことで今日の反省点は、コミュニケーション不足による混乱と、しっかりとした段取りの形成。

本当なら前日の夜までに、食材の発注と次の人に引き継ぎを終えていること、当日は仕込みだけでいい状態にしておくこと。

4時間かかったところを2時間で済ませることができたら、他のこともできるし。

 

ただ、食材がなく他のものでどう代用するかを考えていた時は通常業務そっちのけで結構楽しかった(笑)