イソガシイズハイ~1日店長体験~
どうもトミトクです!
それは店長の鶴の一言で始まりました。
店長「トミトク今日店長ね、、はい決定。」
トミトク「えっ、いいんですか!?」
店長「トミトク店長早く指示出して~」
そんな感じで最も忙しい土曜日の夜に、1日店長になりました。
正直に言います、甘く考えていた訳ではないですが超~~~大変です。
玄関でのお客様のお出迎えから始まり、席の回転率を考えどこに座らせるか。
ファーストドリンクがちゃんと行っているか。
料理の遅延はないか。
メニュー通り作り盛り付けしているかのチェック。
お客様の様子のチェック。
スタッフへの指示(空いた席のバッシング、料理ドリンク出し、他にやることも指示)
電話対応に事務作業、発注とやることは多い。
そんな中均衡を崩すのかように店中に鳴り響く「ドォーーン」というサイレン音。
年配のお客様「なんだ、、空襲か?」
そんな訳ないでしょ。。。
呼び出し音の機械が逝かれたようです。
慌てて機械を直す。
「お客様、空襲は過ぎました!」
年配のお客様「良かった~(笑)これで心配せずにお酒が飲めるよ~」
急なトラブルにも対処しないといけない。
結構大変です。
店長いつもありがとうございます!!
そして、弩キツイ黒ギャルズから
「お兄さん寒いんだけど~、あと生ね生!ビールの方だからね(笑)それとも生の意味教えてあげようか~、ハハハ!」
・・・
たぶん彼女らはタイムトラベラーだと思う、今の時代そんな黒ギャルいないもん。
とりあえず、毛布を手渡し
「お待たせしました~生で~す!意味はまた今度お願いしま~す!(笑)」
黒ギャルズ「ハハハッ、お兄さんバカじゃないの!(笑)」
・・・
帰りの際に「ご馳走様でした~、お兄さんまた来るね~」
・・・
・・・
「惚れてまうやろ~~~~~!!!」
お客様からこの一言をもらえたら勝ちだと思う。
黒ギャルズしかり、年配のお客様しかり、そのお客様に合わせた接客の仕方がある。
そこをいかに見つけられるかが大切だと店長に言われた。
お店全体に目を配る。もちろんお客様を含めて。そこにどう対応していくかそれが店長だと思った1日でした。
24時過ぎ少し落ち着き帰り支度をしようとしたら
既に酔っているお客様「今から12人は入れますか~!!」
俺「・・もちろん大丈夫です!!」
「ご新規のお客様12名で~す!!いらっしゃいませ~~」
そのまま12名のお客様と始発を待ち、親の仇のようにレモンサワーを狂うように作りました。
今日も我が店舗は平和です。
1日店長を終えて。
率直な感想大変ですね。
全部を見ないといけないので、神経が磨り減る。
でも凄く楽しく、充実した時間でした。
反省点はもっと、指示を的確に出すこと、そのためには自分が把握していないとできない。
もちろん言葉通り「全部」を。
とは言いつつ、店長は通過点なので店長まで駆け抜けて行きます!