その男、七転八倒につき
激しい1日、、、
仕事先のグループLineから
「アジフライが発注で160尾来てるけど!!何に使うの?!誰、頼んだの??」
のメッセージを皮切りに12月14日という激しい1日は始まった。
どうやら10尾セット4袋を頼むつもりが、40尾セットを4袋頼み、誤発注したようです。
犯人が誰かと言うと
、、僕です。
何とか業者さんに返品し、周りのスタッフは爆笑だったものの、自分は結構笑えなかったです(笑)
危うく居酒屋がアジフライ専門店になるところでした。
15時から宴会が入っていたので、仕込みに専念するも、仕込み表のメモが燃え盛る炭にダイブし、計算のし直し、、、
直前に電話でお客様から
「お誕生日の人がいるのでケーキサービスってありますか?」
海鮮和食居酒屋なのでケーキなんて有る訳が無く、急いで買いに行く。
「なんて日だ!!!」
でもお客様が喜んで下さって、僕も自然と笑顔になりました。
買いに行って良かったです。。。
気が付いたら次の予約のお客様が店先に既に来ている。
仕込み終わってね~~~~
追い打ちをかけるように、その後ろに当日来店のお客様が
「10分前webで8人で予約した〇〇です。4000円のコースのやつです、よろしくお願いします~す。」
・・・
・・・
内心「10分前じゃあ分かる訳ないだろ~~~~~~~~~~~~」
「というか・・材料あるのか?」
「・・・なんて日だ!!!」
何とか切り抜け、キッチンから「アジが品切れで~す」の一言。
・・・
「あれ、今の8名様の宴会1人1尾アジが付いてるよね。。。」
急いでアジの代わりを探す。
サバを見つけお客様に説明している最中に、、
キッチンから
「トミトクさんやっぱりアジありました~、ハハハ~」
俺「・・ああ、そう、、」
「お客様、アジあったみたいです。」
そして何かを忘れている、、、
あれ、アルバイトの子1人来てないけど。
Lineにも電話にも出ず。
バックレのようです。
「なんて日だ!!」
もう1日通して頭の中がぐちゃぐちゃです。
訳の分からない日記なったが、言いたいことは
「1日の最初をこけるとその日がこける。」
そして、こけた時こそリセットが大切!!