熟成

トミー・リー・ジョーンズのような渋い漢になるまでの日記

その男、七転八倒につき

激しい1日、、、

 

仕事先のグループLineから

「アジフライが発注で160尾来てるけど!!何に使うの?!誰、頼んだの??」

のメッセージを皮切りに12月14日という激しい1日は始まった。

 

どうやら10尾セット4袋を頼むつもりが、40尾セットを4袋頼み、誤発注したようです。

犯人が誰かと言うと

、、僕です。

何とか業者さんに返品し、周りのスタッフは爆笑だったものの、自分は結構笑えなかったです(笑)

危うく居酒屋がアジフライ専門店になるところでした。

 

15時から宴会が入っていたので、仕込みに専念するも、仕込み表のメモが燃え盛る炭にダイブし、計算のし直し、、、

直前に電話でお客様から

「お誕生日の人がいるのでケーキサービスってありますか?」

海鮮和食居酒屋なのでケーキなんて有る訳が無く、急いで買いに行く。

 

「なんて日だ!!!」

でもお客様が喜んで下さって、僕も自然と笑顔になりました。

買いに行って良かったです。。。

気が付いたら次の予約のお客様が店先に既に来ている。

 

仕込み終わってね~~~~

 

追い打ちをかけるように、その後ろに当日来店のお客様が

「10分前webで8人で予約した〇〇です。4000円のコースのやつです、よろしくお願いします~す。」

・・・

・・・

内心「10分前じゃあ分かる訳ないだろ~~~~~~~~~~~~」

  「というか・・材料あるのか?」

  「・・・なんて日だ!!!」

何とか切り抜け、キッチンから「アジが品切れで~す」の一言。

・・・

「あれ、今の8名様の宴会1人1尾アジが付いてるよね。。。」

急いでアジの代わりを探す。

サバを見つけお客様に説明している最中に、、

キッチンから

「トミトクさんやっぱりアジありました~、ハハハ~」

俺「・・ああ、そう、、」

 「お客様、アジあったみたいです。」

 

そして何かを忘れている、、、

あれ、アルバイトの子1人来てないけど。

Lineにも電話にも出ず。

バックレのようです。

「なんて日だ!!」

 

もう1日通して頭の中がぐちゃぐちゃです。

訳の分からない日記なったが、言いたいことは

「1日の最初をこけるとその日がこける。」

そして、こけた時こそリセットが大切!!