熟成

トミー・リー・ジョーンズのような渋い漢になるまでの日記

モチベーションの違い

どうもトミトクです。

転職して早1ヵ月が経とうとしています。毎年思いますが時間が経つのは速いですね。

 

まだ、1ヵ月なのでまだまだ、覚えることが多く。慌ただしい毎日を過ごしています。

飲食店の全てなので、ホール業務からキッチン業務、その先は店長業務が待ってます。

でもまぁ、楽しいのでいいんですが(笑)

何をしているかはおいおい話すとして、今日はモチベーションの話

 

どこの職場でもあることだけど、社員とアルバイトさんではこうも違うとは思っていませんでした。

もちろん、意識が高いアルバイトさんもいて日々教えて頂いているのでとても感謝はしています。

とは言え、自分含めてスタッフ1人でお店の評価は大きく変わるので、なかなか笑いごとでは無いんですよね(笑)

 

お店からしたらド素人の新参者だけど、お店を良くしていきたい気持ちはあるんですよね。

接客の仕方から、料理の盛り付け、店舗の清潔度、何よりお店の活気。

他にもいろいろあるけど僕自身もまだ分からないので、学んでいく必要があるのですが。

しかし、これらをアルバイトさんに落とし込んでいくのがこれまた大変なんです。

それにここの出来でお店の雰囲気を左右すると思うのですごく重要だし。

 

モチベーション自体が違うので、相手も全部を覚えてくれる訳じゃないし、ましてやいきなり来たやつの言うことを聞いてくれる訳でもない。

そこは、僕の課題だとして、お店全体のモチベーションを統一するにはどうしたらいいのか難しい、、、

まずは僕自身が行動しているところを見せれば良いのだろうか?

 

なのでまずはお店の清掃を自部自身の習慣にしていって、アルバイトさんにも浸透させていく作戦をしますか~。

名付けて「店舗補完計画」、、、どっかで聞いたことあるとしたらご愛敬です(笑)

自分のモチベーションを高めて、スタッフのモチベーションをも高める!!

そしてスタッフをLCLの海に沈める!(笑)

お店のアルバイトさんには凄く感謝しているので、自分自身頑張らないとダメなんですけどね、、、

 

P.S.

ちなみに、お店の名前は「ひもの屋」と言う干物専門の居酒屋です。

店舗は、、、まぁそのうちですな。