熟成

トミー・リー・ジョーンズのような渋い漢になるまでの日記

思考と物事のポイント、それと私から公へ

どうもトミトクです。今日はまじめな話。

 

誰かとディスカッションするということは、とても素晴らしいことだと思う、特に自分の会社の社長とするとなおさら。

 

僕は飲食店で独立を目指しているが、実際のところイメージが付いていない。

難しく考えすぎているからだ、そして何からしていいのか分からない部分もある。

 

社長から言わせると、「Take it easy」深く考えるから分からなくなる。

どんな仕事もそうだが、特に飲食店は

物件、人、お金、業態の4つがそろえば独立できる。

こうやって見ると案外簡単なように見えるし、この4つがあれば実際にお店が開けるのだからだ。

なにごとも、考え方1つで世界が変わると言うことだ。

 

行動、そしてチャンスがあれば手を上げ自己アピールをする!!

誰もが君を見ている訳ではないからだ。

結構真実を言っていると思う。

そして、失敗したときもリカバリーが大事。

なぜなら、そいう姿を見て周りも影響されるから。

 

精神論だが人間なんて妄想する生き物だから、何かを信じて生きている方が味が出るってもんだと思う。

 

最後に日々感謝をもって仕事をし、自分のファンを作る。

そして責任ある立場になれば、私から公へと生き方が変わる。

 

P.S.

僕はいつもA4サイズのメモ帳に仕事で吸収したことやその日あったことを書いている。

これが意外と役に立つ。そして社長も書いていたらしい。

何が言いたいかというと、、ただの自己満と反省はしても自分の行動に後悔はするなということ。

メモ帳はそのために必要なアイテム。